ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

来年に向けて、PEラインの巻き替え

1年に1回はPEラインの巻き替えをするようにしています
以前は劣化に気づいたらその都度にしてたのですが
それだとなかなか管理ができずに古いまんまになってしまうことも

で、自分の場合はそれをお正月の初釣りに合わせて
やっぱり初釣りは気持ちも新たに新しいラインでやりたいですからね

ゴーセン(GOSEN) ジギングSP スクエア 300m
ゴーセン(GOSEN) ジギングSP スクエア 300m

このラインは安いですけど十分に信頼できます
奥駿河湾のみならば300mは必要がないのですが
駿河湾のシイラ、カツオのキャスティングや南伊豆のジギングなどの
プチ遠征には1台は300m巻いたリールを念のために用意しています


ゴーセン(GOSEN) ジギングSP スクエア 200m
ゴーセン(GOSEN) ジギングSP スクエア 200m

このラインは安いですけど十分に信頼できます
昔はキャスティング用のラインは専用PEを用意していましたが
シリコンのコーティング剤を併用すればトラブルもなしで使えます
知り合いがコレのPE5-600mを使い
40kgクラスの本マグロを上げた実績もあります


YGKよつあみ ガリス ジグマンWX4 200m
YGKよつあみ ガリス ジグマンWX4 200m

そして1号、1.5号の細い番手はこちらを使っています
8本編みの高いPEを使っていたこともあるのですが
エイや鮫などのとんでもない外道もこの細番手でリフトしてからはこればかりです


第一精工 高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラー

巻き替えは定番のコチラ
やはり一度使うと手放せません
PE3号までなら十分なテンションをかけてリールに巻けます
コーティング剤を塗布するときもコレを使いながらすると便利です


モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】

業務用のビックサイズが一押しです
一度、無理して買えば気にせずたっぷり使えますから




そうは言ってもなんだかんだで
太刀魚、鯛ラバ用のベイトリールが2台
スロージギング用ベイトリールが1台
小型のジギング用スピニングリールが2台
中型のジギング用スピニングリールが2台
合計7台のリールを常用していますから
ラインの巻き替えも大仕事だったりします

そして、その使いまわしは・・・

奥駿河湾の鯛ラバ、太刀魚用にPE1-200mを2個をベイト用に
これは突発的にスピニングに巻き変えて
ショアからのジギングやエギングに流用することもあります

奥駿河湾の青物ジギング用にPE1.5-200mを1個をスピニング用に
これはそのままショアからのジギング用に使うことや
巻き変えてスロージャーク用にベイトに巻くこともあります

そして駿河湾のシイラ、カツオのキャスティング用にPE2-200m、PE2-300mを各1個
通常はダイワの3500番クラスのスピニング2台に巻いていますが
南伊豆遠征用のスロージャーク用のベイトに巻いたり
ダイワの4500番クラスの中型スピニングに巻き変えたりもしています

そして遠征用にPE4-300mを1個
これは青物ジギング、キャスティング用にダイワの4500番クラスのスピニングに
PE4-300mだけは毎年1個ずつ入れ替え、計2個を用意しています

来年に向けて、PEラインの巻き替え

そして毎年のことながらまとまるとけっこういい値段です・・・







このブログの人気記事
海岸でキャンプ
海岸でキャンプ

同じカテゴリー(タックル全般)の記事
 面白いロッド (2022-10-19 23:45)
 奥駿河湾でお勧めのライン (2017-11-30 01:42)
 PEライン巻きには必須の便利アイテム (2015-11-04 00:00)
 通にお勧め!遊び心満点のライトジギングロッド (2015-10-14 00:00)
 たまにしかやらないライトゲームに… (2015-02-22 02:41)
 奥駿河湾内でのヤリイカ、カワハギ釣りに! (2015-02-22 02:04)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年に向けて、PEラインの巻き替え
    コメント(0)