ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月23日

12キャタリナの発売で感じたこと

今度のフィッシングショーで12キャタリナの一般へのお披露目
そして順次発売がされるようです

コレによってわたしの持っているジギング、キャスティング向けのリールが
すべて旧型となってしまいました・・・



思えばオフショアの世界に初めて足を踏み入れたときに手にしたのは
ペンのスピンフィッシャー550SS、このリールこそがわたしの原点でした
メタルボディの重たいリールでしたが壊れないということだけが取り柄
これにスミスのオフショアスティックGSS-80Gという組み合わせ
16lbのナイロンラインを使い、コレなら駿河湾のどんな魚でも獲れると思ったものです

そしてメインのリールを初めて国産の機種にしたのが99ツインパワーから
このシリーズは4000H、5000H、8000Hと3台を用意し
ずいぶんと駿河湾の色々な魚たちと遊んでもらいました
ぜナックの初代ジガートラストたちとコンビを組んで
ナイロンラインからPEラインへ、キャスティングからジギングへ
わたし自身のオフショアフィッシングスタイル自体も大きく変わりました
この時代の現実的なターゲットは5kgのカンパチ、10kgのシイラでした
大物として想定していたのはその倍くらいの魚でしょうか?

そして初代ソルティガの発売
コレによって10kgのカンパチやヒラマサ、20kgのキハダなどに近づいたと感じました

しかし4500ZとHIRAMASA63Sをいったんは手にしたものの
当時の関東周辺のジギングといえば
伊豆諸島への遠征釣行や外房ヒラマサの挑戦
それを続けるには一般のサラリーマンアングラーであったわたしには
あまりにも金銭的な負担や体力的なキツさの割りに報われないものでした
釣り好きではあったもののすべてを投げ打つほどの釣りキチガイでは無かった
そんな挫折感を味わうことになるキッカケだったかもしれません

もっと普通の生活を維持する中で楽しく魚たちと遊べないものだろうか?
そんな悩みに答えてくれた道具たちが
最近のベイジギングだったり
あるいは廉価なキャタリナシリーズであったように思います
癒しの道具たち、身近なものの良さに再度気付かせてくれた・・・

道具だけでなく
このころには乗合船から小さいながらもマイボートでのフィッシングに
スタイルが変わったことも大きな理由ではあるのですが

いまの関東周辺の乗合船に積み込まれるタックルは異常だとは思いませんか?
近所の釣具屋さんでは展示もされず手に入らないような高価なタックルばかり
確かに良いのはわかりますが
猫も杓子も六本木でBMWに乗っていたようなバブル時代にしか
わたしには見えません

四国などに遠征したさいに
近所の年金暮らしと思われるおじいさんが
入門用のジギングタックルでのんびりと釣りを楽しんでいる
そんなある意味で健全な状態を見て
少し目が覚めたのがキッカケでそう思うようになりました

初代キャタリナははっきり言って不人気機種でしたが
近海で遊ぶのに不足はない充分なものでしたし
また不人気ゆえの割り引き販売のおかげで無理なく
海に出続けることができたのは非常にありがたいことでした

12キャタリナの新型のスペックを見て思うことは
5000HにはPE5-300mの釣りを身近にしてくれる夢を感じましたが
具体的には外房でのヒラマサキャスティングで20kgクラスや
東伊豆でのマグロキャスティングで40kgクラスまでを射程に入れれる道具であること

他の番手には残念ながら良さはわかるものの、充分な魅力を感じませんでした


いま現在、魅力的に感じるオフショアで使えるスピニングリールたちは・・・
シマノ(SHIMANO) アセレーションSW 3000
シマノ(SHIMANO) アセレーションSW 3000

現在35%引き 8870円
特筆すべきは最大巻上げ長が74cmであること
使いやすいEVAグリップを装着した
ガタの少ないねじ込み式ハンドルであること
この2点です

・柔らかいスピニングロッドと28-45g程度の軽いジグを使い
水深10-30mくらいをキャストして斜め引きしての早春の真鯛狙い
・60g-80g程度のインチクや鯛ラバを使い
水深40-60mくらいをバーチカルにストレートリトリーブで攻める
ジグを食わない低活性時期のイナダ、ワラサ狙い
・そしてサワラのジギングにはなぜか巻きが合い、バッチリ嵌りやすい
ある意味、特殊な状況に強いリールです
なかなか74cmの巻き上げ長のリールで安くて強いのは無いんですよね・・・
バスロッドでのキャスティングでの鯖にもいい感じです

ダイワ(Daiwa) 11フリームス 3520PE-SH
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 3520PE-SH

現在30%引き 13670円
11モデルにして初めてダイワが08ステラ5000XGに追いついた
釣れるキャスティングリールです
特徴はSHギアによる最大巻上げ長106cmと
駿河湾標準ともいえるPE2-200mの糸巻き量

こいつの出番はナブラ撃ち
キャスティングゲームでミヨシに立つアングラーには必要な性能です
いままでは08ステラ5000XGに対抗するには
一回りおおきなシーゲートやキャタリナなどの4500Hを持ち込むしかなかったのですが
なんと1万円台のリールでそれができるようになりました
3年間の進歩って凄いです

ダイワ(Daiwa) ファントムJライト 4000PE
ダイワ(Daiwa) ファントムJライト 4000PE

現在38%引き 8580円!
上記の2機種は特殊用途ともいえますが
奥駿河湾内のジギングやシイラなどのキャスティングでは
一番出番が多いリールで最初の1台にお勧めします
巻き上げ長86cmとPE2-200mは良い意味で標準的

このリールを壊れるまで使い込めれば
駿河湾では相当な量の魚に出会えるはず
実は上位機種のシーゲートライトよりも頑健だったりします
なぜかシマノにはライバルが無い大きさなのでそこが売りですね


ダイワ(Daiwa) ファントムJ 4500
ダイワ(Daiwa) ファントムJ 4500

現在40%引き 8560円!
最後はコレです
PE-3、がんばればPE4-300mまで巻ける
湾外、外海での標準サイズ

10kg以下の青物や20kg以下のマグロ類を射程に収めます
売りはライバル、シマノのアセレーションSW8000よりもわずかながら頑丈なこと
まあ、好みの問題でどちらを選んでも変わらない程度のものなんですが
若干、軽量のうえに実売価格も安いしおすすめするならコチラです


しかしこの4台をまとめて購入したとしても
12キャタリナ1台分しかお金がかからないって・・・


そしてここであげた、どのリールに言えるのですが
・釣行後の水洗い(塩抜き)をきちんとすること
・ドラグのグリスアップを1-2ヶ月に一回は定期的に自分で行うこと
この2点で年間釣行日数が20-30日程度(2週に1回)ならば充分に長持ちします
それ以上の釣行回数(週に1度以上)をこなすようならば
このクラスよりも上位機種を購入したほうが良いかもしれませんね
またリールの改造、ハンドルやノブの交換、ベアリングの追加などは
実釣レベルでは所詮は自己満足、このクラスのリールには似合いません
オリジナルのままで手も痛くならないですし
多少滑らかな回転を得るよりも壊れるまで使い込むほうがおすすめです


最後にひとつだけ付け加えると奥駿河湾という場所は
しょっちゅう波の高さ0-50cmの予報が出るとても静かな海です
そんな淡水の大きな湖よりも荒れることが少ない場所ですから
他の地域で釣りをする方でこのフィールドを知らない方には
そこを差し引いてからリール選びの参考にしていただければと思います・・・
(それでも季節によってはメジマグロやワラサ、真鯛が充分に狙える場所なんですけどね)



このブログの人気記事
海岸でキャンプ
海岸でキャンプ

同じカテゴリー(タックル全般)の記事画像
来年に向けて、PEラインの巻き替え
同じカテゴリー(タックル全般)の記事
 面白いロッド (2022-10-19 23:45)
 奥駿河湾でお勧めのライン (2017-11-30 01:42)
 PEライン巻きには必須の便利アイテム (2015-11-04 00:00)
 通にお勧め!遊び心満点のライトジギングロッド (2015-10-14 00:00)
 たまにしかやらないライトゲームに… (2015-02-22 02:41)
 奥駿河湾内でのヤリイカ、カワハギ釣りに! (2015-02-22 02:04)
この記事へのコメント
はじめまして、通りすがりと申します。

全く同感です。そもそも釣り具は趣向品。魚を捕る物以上の価値があるようです。そんな見栄やステイタスを示す文化も存在したのも事実ですから…でも真剣に魚と向き合えば、そのタックルのスペックを充分、引き出している方々がどれくらいいるのだろか?…って。

私は主に磯から青物をやっていますが、それは遊魚船や渡船でのタックルに注がれる目が嫌になったから…正に品評会でした。捕れない魚を追う私には、全く場違いでした。

自然と足は地磯へ向き、オフショアではチャーターのみとなりました。

そこは、下手すると一日、一人対魚との 対決する場所、でしたから。

まっ人それぞれの楽しみ方があるのですから、他人がどう足掻こうと、好きな道を切磋琢磨したいものですね…と初老の青物プラッガーは宣うです。
Posted by 通りすがりの旅人 at 2012年01月23日 07:56
>> 通りすがりさん

こんなへそ曲がりなブログにようこそ
いろいろな矛盾を抱えながらも気まぐれでやっております
以前は釣行記なんぞも書いていたんですけどね・・・

釣り具は嗜好品、おっしゃるとおりですね

個人的には・・・
この魚を捕るにはコレが最高です!
という売り文句はもう聞き飽きたんですよ・・・
それくらいならまだムッとすることは無いのですが
この魚はを捕るにはコレしかありません!
とかを知識も経験も不足している方から聞くと・・・

このブログでは自分の知識と経験、そして限られたフィールドの中で
この魚を捕るにはコレで充分じゃないかな?
という部分を自己満足のために書いております
好きでやっていることですから・・・
Posted by AOMAOM at 2012年01月23日 09:26
通りすがりのしがない釣り人です。

全く同感です!
釣りに行けば必ずとも見る、
必要以上の高級ロッドを振り回しながらチラッとドヤ顔を見せるやつ。

まだ大学生のガキな自分なので、そんな方々が根掛かりさせてるのを見るとすごくテンションが上がります。
また、そんな方々がバラしたあとに隣で大物上げた時のドヤ顔を見せてあげるのが大好きです!

こんな性格の悪い私ですが、陰ながら応援しています!
がんばって大物釣ってください!!
Posted by もり at 2013年01月14日 20:13
>> もりさん

わたしは実際には長い釣り歴を持ったおじさんなので自慢ではないですが
高級ロッドや高級リールを振り回してドヤ顔してたこともあります^^;
大学生だったのは既に四半世紀以上も前のことですしw

高級ロッドやリールには確かにそれを使わないと見えない世界はあります
ただしそれを使っても必ずその世界が見えるとは限りません
釣りに対してもスポーツとして捉えれば
その人間の肉体的なピーク(体)と精神的なピーク(心)や技術的なピーク(技)は重なる時期は短いです
その時期にそれらを購入できるかどうかもわかりません

でも、もしそれが重なる時期があったら、迷いなく購入し試すことをしてみてください
それが若さだと思いますし、まだその特権を放棄する必要はないのでは?

現在のわたしが
この釣りをするならこの道具で必要充分ではない?
と割り切れるようにようやくなったのは

・肉体的なピークを過ぎて釣りに対する感性や情熱が衰えたこと
ある時期に身体を壊してスローライフな人生に切り替わりました
・精神的なピークを迎え釣りに対して冷静に客観的に見ることができるようになったこと
海外や西日本への遠征釣行で、特に関東地区との釣りに対する距離感の違いを見聞したことがきっかけです
・技術的なピークはあったのかは不明ですが・・・
現在の自分の技術に必要充分な釣具は安価でも問題ないことが解ってきたこと
目の前の地元の海で毎日釣りをすることも可能な生活ですが、気が向いたときだけ釣りをする贅沢さを満喫しています
その贅沢さに比べれば道具の高価さから得られる所有してる満足などちっぽけなんです

どんな高級な釣具でも安価な釣具でも、道具は消耗品です
その道具のパフォーマンスをできるだけ限界まで引き出す、そんなことをいまの環境で楽しんでいます

お互いに頑張って価値のある魚に出会えるといいですね!
Posted by AOMAOM at 2013年01月30日 01:46
何気なくリールを調べていたら、たどり着きました。
僕は高知で釣り場は色々で家から海まで自転車で3分です。
そんな事もあり、ちょっと気分で2~3時間釣りでもってな感じです。
近所でクエやメーターオーバーの赤目等等色々釣れます。
僕は底物をやる事が多いので古いペンの両軸リール等を愛用してます。
お金を出せばいい道具は買えますが、魚を針にかける事が一番だと思い
釣りをしています。
底物をやっていると根がかりがするので、錘は石でした(笑)
今は鉄筋を切って錘にしています。
関東の方では道具にお金をかける人達が多いのですね。
僕の周りではなかなか出会えないから見てみたいです。
一回でいいですけど(笑)
道具に必要以上お金をかけるより、魚の習性を勉強した方がいいかなと
思ったりもします。
因みに、ネットで探っていたリールはシマノのアセレーションです。
ファントムもいいかなとおもうのですが、シマノは自転車で世界トップクラスの
部品も作っているのでシマノがいいかな~
でも、自転車でシマノの部品にお世話になってきたので、
単純にシマノが好きなんですけど(笑)

なんだかダラダラとコメントを書いてしましすみません。
Posted by カツオ at 2014年10月12日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12キャタリナの発売で感じたこと
    コメント(5)